名古屋ボードゲーム会

名古屋ボドゲの定例会参加。今日のボドゲ会で遊んだゲームは全部初めてです。ボードゲームの種類って本当多いな〜。
最初は「FABFIB(ファブフィブ)」で遊びました。ブラフゲーなのですが10人まで対応できるとのことで10人で。そしたら速攻でおなくなりという結果に。やっぱ嘘つくの難しい(嘘)

「クワロ(?)」プレイ。最後のボーナス条件をよく理解しておらず迷走してしまいました。まあニートさんに勝てたのでよしとするかな〜。

ファブフィブ

ファブフィブ

「いかさまごきぶり」プレイ。手札のカードをなくせば勝ちですが、床に落としてもなにしてもいいという問答無用なルールのゲームでした。私は正々堂々と手札を捨てるときに2、3枚重ねるなどして勝ちました。

念願の「プエルトルコ」でも遊びました。5人プレイ。サンファンでは何回も遊んでいたので、同じような感覚で進めたのですが、後半に金切れとなりズブズブ順位を落としました。重量級のゲームですが、リベンジしたいですね。

プエルトリコ

プエルトリコ

その後は軽めのゲームと言うことで、丸いカードに書かれた十個弱の絵柄を使って複数の遊び方ができる「だぶる(?)」発明品が何年にできたのかを当てる「タイムライン」もプレイ。
こういうお手軽ゲームは好みです。タイムラインはお勉強をさぼったことを後悔するいい機会になりますし(笑)


夕飯食べる組と分かれてピークンへ壁登りに。また新しく白課題を達成できました。もうひとつの白ルートもラスト手前までいけたので、傾斜なしの白を制覇するのも近いかも。
あと、ようやく最近壁登りで流血沙汰が増えたのかわかったかも。新しいジムで傾斜なしのところをとりあえず攻めているので、傾斜ありのところよりぶつけやすいんですよね。気をつけよう。