ボドゲ&パチンコ

名古屋突発ボドゲ会。まずはかなりお手軽な「ピッグテン」というゲーム。ほぼ足し算できれば事足りるチルノ的なゲーム。これは手に入れておきたいかな。

ぴっぐテン 日本語版

ぴっぐテン 日本語版

続いて「アールエコ」ゴミ処理業者としてポイントを稼ぐゲームなのですが、意外に手札や場の補充などで忙しく、先を考えるのが結構難しい。ゴミ処理ってほんと大変です(違)
R-Öko: AMIGO - Kartenspiel. Für 3-5 Spieler - 30 Minuten

R-Öko: AMIGO - Kartenspiel. Für 3-5 Spieler - 30 Minuten


重めのゲームとしては、前回見るだけだった山登りゲーム「K2」をやることに。つい先週山を登った身としては、かなりはっするします。
コマとなる2人のうち、1人を先行させることにしてスタートダッシュを決めたものの、山頂までは行かなかったのがいけなかったのか、2人とも死亡させることはありませんでしたがトップはとれず。山登りというテーマが好みなのもあるでしょうが、地味に楽しいです。

なかなかやる機会のなかったワインを生産するゲーム「グランクリュ」もプレイ。私自身もプレイしたことなかったので、インストにも時間がかかってしまいました。
借金に苦しめられると聞いていたのですが、まさかの1年目にして借金を返済してしまうという事態に。そんなわけで勝利したものの、あまりのあっけなさに呆然。これはさすがにもう一度はプレイしないと……。

Grand Cru: Für 2-5 Spieler. Spieldauer ca. 90 Minuten

Grand Cru: Für 2-5 Spieler. Spieldauer ca. 90 Minuten


ni-toさんが2人用のゲームがしたいということで、「すすめ!!海賊さん」で遊びました。絵柄もかわいくて子供向け。まあ、ni-toさんに負けるわけにはいかないので、最初から全力でしたが(笑)

同じく2人用ゲーム「ロストシティ」互いの出方を見ながらも、いかに自分のポイントを高めていくかを競うゲーム。ある意味コロレット的な印象。ぼこぼこにして圧倒的勝利を収めました(笑)

最後は「エアライン・ヨーロッパ」をプレイ。空路の拡張ということでチケットトゥライドみたいな感触でしたが、株式要素もあってこっちのが好きかも。最初に複数枚購入ではったりかましたりで、なんとか勝利できました。機会があればまたやりたいです。


エアラインのお片付けなどもお願いして早抜けし、神とカイジ2を見るために映画館へ。朝に席を予約できていたのでよかったです。
ただ周りにカップルがいる状況なのに、「カップルでカイジを見に来る人いるのかな?」と発言した私はダメダメだと思います。肝心の映画の内容は、1の方がよかった印象。ヒロイン役の子が普通過ぎて微妙。
あれがあの子の味なのでしょうが、周りが漫画的なデフォルメされてるので、なんか浮いてた。……しかし、映画館で映画見るの本当に久しぶりだ。
映画を見終わってからは、焼肉を食べに。もちろん、カイジ2の最後で主人公達が焼肉を食べていた影響なのですが〜。