山登り

文化の日というころで、山登りに行きました。しかもぼっちで(笑)せっかくトレッキングシューズを購入したので、行きたくてしかったなかったのです。
山の中で道に迷うのが一番恐ろしかったので、前回と同じ御在所。ただ自分の運転で向かうのは初めてだったので、山に辿り着くまでもなかなかの難所でした。高速の乗り方とか忘れてるし。
そうは言っても、以前よりましになってるんですけどね。今回は通過でしたが、長島付近まで1時間足らずで行けたのはびっくりしました。前に行ったときは、4時間以上かかったのに……。


今回はぼっちだったので、ペースを気にせずえっちらおっちらと。陸上部時代は登りが苦手で下りが好きでしたが、歩く分には登りもあまり苦になりませんね。6合目まで休みをいれずに、一気に上りました。
8合目でも再度休憩を入れて上りきりましたが、もう一回くらいは休みを入れてもよかったかも。最後は足がバテバテで動かすのが辛かったです。
あと、一度だけルートはずれたときに、下ってくる人が見えたの安心してそのルートに入ったら、すれ違う際に「これ裏道ですよね?」と問いかけられて、ちょっと不安に思ったり思わなかったり。


前回案内された際は裏道登って中道を下りましたが、今回は下りも裏道を使うことに。同じルートとはいえ、景色が違って見えるのが新鮮でした。
ロッククライミングしている人たちを遠めに眺めたり、外国人の女性の方とすれ違ったりしながらも無事に入り口まで到着しました。温泉もほんとゆったりと浸かれたので満足です。
もう雪が降ってもおかしくない季節になったので、さすがに年度内はもう無理でしょうが、また春になったら山登りに行きたいですね〜。