豊橋ボドゲ

ゆるりゆらりと豊橋までダンケビッテさんのボドゲ会で出かけました。
まずは軽く『ブランノワール』を。イラストがファンタジーなウノみたいなゲームですね。私も持っているのですが、プレイしていなかったので初体験。強力なカードもあり、ルールを読んだだけでは偏っているかなという印象でしたが、プレイしてみるといいバランスで面白いです。

ブランノワール

ブランノワール

続いて物騒なテーマが強烈な『カリギュラ』をプレイ。陰謀を繰り広げならが、皇帝を祭り上げ、血祭りにも上げるゲーム。『操り人形』よりも操り人形らしいかも、妙にリアルな感触です。見事一位を獲得しましたし、過激でやみつきになる……とまずいような(笑)
カリギュラ (CALIGVLA)

カリギュラ (CALIGVLA)


ご飯食べたりしたのちに、『アクワイア』ホテルのチェーンで覇権を争うゲーム。昔からの定番ゲームらしいですが、こちらも初です。結果はドベチンでした。運要素も強いとはいえ、戦略を練らないとだめですね。

アクワイア 新版 日本語ルール付き

アクワイア 新版 日本語ルール付き

お次は気球に乗ってどこまでもということで『クラウドナイン』みんなでわいわいやるのが楽しいゲームです。周囲の予想を裏切ったときの快感が心地よいですね〜。確かこれバネストさんで8人くらいまで対応のゲームを探したときにおすすめされた気がしますが納得です。
そしてカタンでも遊びました。私が持っているキャリーケース版以外では初なので、風で吹き飛ばない道や開拓地に感激しました(笑)後半ほとんど資源を獲得できず、泣かず飛ばずな順位で終了。もっと精進しなきゃー。
最後は『ダンジョンクエスト』で遊びました。入って速攻お亡くなりになってしまいましたよ。なんで騎士なのに敏捷性や運を要求される罠にばかり引っかかるのかしらん。
死亡復活ありのルールでやりましたが、それでも順調な進行とは言い難く。途中で抜けてしまいましたが、その後も地上に戻れずお亡くなりになった人は多数いた模様です♪
ダンジョンクエスト 完全日本語版

ダンジョンクエスト 完全日本語版


その足で同期と飲みに出かけました。アニメから入り速攻ゲームを入手しシュタゲのために有休とった話や聖地巡礼の体験談を聞けば聞くほど、レベル高いなと認識を改めることができましたよ。