名古屋ボドゲ

突発ボドゲ会ということで、カラオケ屋で開催。
遊びたいと思っていた「操り人形」と「チケット・トゥ・ライド」で遊べたのは収穫でした。

操り人形はサンファンみたいなゲームと言う色眼鏡をかけていたので、密かに得意かもと思っていたのですがドベドベでした。他人のプレイが影響を与える度合いが違いますね。

それ以外にも、一時は自分でも購入を考えていたサンダーストーンもプレイ。確認すべき数値が多いのでちょいと混乱しますが、慣れるとそこそこすんなりいきそうです。

サンダーストーン 完全日本語版

サンダーストーン 完全日本語版

私が持っていった「ボーナンザ」はインストをうのさんに放り投げ。一応ルールは理解していたつもりでしたが、実際にプレイしたことはなかったのでついつい頼ってしまうわけで。
説明を読んだときには、3つめの畑をいかに早く購入するかが鍵だと思い実行したのですが、結論から言えば畑を購入しなかったうのさんたちに負けました。
3回山札がなくなれば終了なのですが、コインとしてプレイヤーが所有した分だけ減るということを失念していたことが原因かな。トライ&エラーが大切ということか(言ってみたかっただけ)