恋する鬼門のプロトコル

恋する鬼門のプロトコル  Amazon
コミカル6燃える2萌え2
出口きぬごし『恋する鬼門のプロトコル (電撃文庫)アスキーメディアワークス,2010
出口きぬごしさんの作品感想


高校生になったばかりの、たまもの口語体の文章が特徴的な文章です。結構エキセントリックな性格のようで、「巨乳でいらっしゃる。超高校級でいらっしゃる」など自由気ままな文章は徐々に愛着が湧いてきます。
他の登場人物はマルタとクレタの姉妹など。腐女子な一面はところどころ描かれていましたが、ネット上では赤裸々に語っていて笑った。本心なのか、裏があって演技してるのか怪しんでしまうラインなのが特徴的。
また、もう1人の主人公で幽霊が見えてしまう少年・和泉は、たまもが気になって仕方ない存在……ですが、すんなり恋愛ものにはいかず、たまもに憑いているチーという存在に恋してしまうわけで。
たまものテンションマックスで浮かれている文章を読んでいても、和泉の行動の裏を知っている身としてはやるせない感じを抱かされてしまいます。たまもはカプセルにちゅーから赤面での射撃など、意外とかわいいのにー。
物語の舞台設定も凝りに凝っていて、これでもかと飾られています。さらに人物関係もどこまで裏があるのか読めない、見せかけているだけなのかよく分かりません。色んな意味で遊んでいる感じのする作品でした。


この小説が好きな人にお勧めする3
1 あんでっど★ばにすた!  Amazon2 レンタル・フルムーン〈1〉第1訓 恋愛は読みものです  Amazon3 よくわかる現代魔法  Amazon
1、鈴木鈴さんの小説『あんでっど★ばにすた!』コミカルなようでシリアスなようで明るい話。→感想
2、瀬那和章さんの小説『レンタル・フルムーン』残念なキャラクターが残念な話を繰り広げます。→感想
3、桜坂洋さんの小説『よくわかる現代魔法』こちらはITと魔法。→感想