2008年下半期ライトノベルサイト杯投票

2008年下半期ライトノベルサイト杯に投票します。単行本系は除外で選んでいたら、思いのほか新規の候補がなかった。既存も多いわけじゃなかったし。ラノベ感想サイトだと思っていたけれど、電撃以外ほとんど手を出していない時点であかんかな〜。


新規部門は以下の3つ。
ゼペットの娘たち  Amazon俺の妹がこんなに可愛いわけがない  AmazonMA棋してる!  Amazon
三木遊泳さんの「ゼペットの娘たち シリーズ」心温まる世界の話。2巻までほっこりとした気分で読み終えることができました。どんどん世界が広がろうとしている主人公たちを応援したくなります。次からは胸キュン的なものも期待してます。→シリーズ感想
伏見つかささんの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない シリーズ」妹からトンでもない相談事を持ちかけられるお兄ちゃんの話。クスクスしつつも兄妹の絆がちょっと見えていい感じです。→シリーズ感想
三浦良さんの『MA棋してる!』将棋で魔法する話。設定だけで楽しいです。主人公の奏ちゃんが老成してるようで子供っぽいところもあり、そのギャップがとってもラブリーなのです。→感想


既存部門は以下の5つ。
断章のグリム〈9〉なでしこ〈下〉  Amazonさよならのピアノソナタ 4  Amazon狼と香辛料 9  Amazon
ウェスタディアの双星 3  Amazonほうかご百物語 3  Amazon
甲田学人さんの「断章のグリム シリーズ」ホラーはあんまり好みの分野じゃないのだけれど。いま脂が乗っててすごくおいしいので、押さざるを得ない。→シリーズ感想
杉井光さんの「さよならピアノソナタ シリーズ」音楽にしても言葉にしても、ちゃんと相手に気持ちを届けないと意味がないなと考えさせられます。→シリーズ感想
支倉凍砂さんの「狼と香辛料 シリーズ」二人に共通する思い出が増えれば増えるだけ、私もこの物語が好きになっていきます。→シリーズ感想
小河正岳さんの「ウェスタディアの双星 シリーズ」楽しく艦隊戦が読めます。燃える展開のわりに安心できますし、恋愛方面とかキャラクターの動きも気になるところ。→シリーズ感想
峰守ひろかずさんの「ほうかご百物語 シリーズ」妖怪・ニヤケが乱舞するお話です。かわいいな〜もう。→シリーズ感想


【08下期ラノベ投票/新規/4048671383】
【08下期ラノベ投票/新規/4048671804】
【08下期ラノベ投票/新規/4829133384】


【08下期ラノベ投票/既存/404867420X】
【08下期ラノベ投票/既存/4048674293】
【08下期ラノベ投票/既存/404867210X】
【08下期ラノベ投票/既存/4048672207】
【08下期ラノベ投票/既存/4048672738】