小説は騙し絵の牙

読み納め見納めということで、まずはかなたかける1巻読了。高橋しんさんの単行本だと、いい人より最終兵器彼女より、さよならパパが好きな派なので、小学生が主人公のこの作品はツボでした。駅伝がテーマでもあるので、走りたい欲も沸いてきていい感じ。

少女終末旅行2巻読了。1巻読んだときはイメージ引っ張られてふわふわ読んでたからか、2巻からが特に面白いな。この世界の常識がまだよく分かんないから、雨音の話とか好みです。

アオハライド1巻読了。中学時代に好きだった男の子と再会するけれども、自分も相手も色々と変わってしまい悩むお話。タイトル通り青春一直線でこそばゆい。

NHKの72時間では、行ったばかりの山形のクラゲ水族館が出てたから見始め。その後の老人ホームで攻めてるなと思いつつ、最後の都会の葬儀場では涙腺崩壊した。認知症のお父さんのくだりはほんまあかん。

実家近くにファミマあったこと思いだし、戻りがてらコメダアイス購入。年越しコメダコーヒーアイスでした。コーヒーの違いが分かるなんてことは言えませんが、食べた瞬間これコメダだとなんとなく思いました。

f:id:umikawauso:20171231232141j:plain