北陸1日目

飛行機からレンタカーでの北陸旅行。まずは岩手。

中尊寺金色堂も見てきました。自然に囲まれた環境って心が洗われますね。弁慶や三蔵ちゃんの名前を見て、史実よりキャラクターが思い浮かんだのはまああれだ。

f:id:umikawauso:20171103103417j:plain

f:id:umikawauso:20171103103141j:plain

毛越寺。素敵な庭園でした。以前はそんなこと思いませんでしたが、池があると絵面よくなりますね。枯山水で遊んで徳を積んだので、あれが立石かと謎の感慨。

f:id:umikawauso:20171103122813j:plain

f:id:umikawauso:20171103122200j:plain

松島。昼間はジャケット着てると暑い感じでしたが、さすがに夕方の船上は寒かった。餌付けしないでとの注意書もありましたが、カモメが近かったなー。

瑞巌寺にも寄れたらと思っていましたが、30分の差で入場できず。いつか来ることはあるのかな~。

f:id:umikawauso:20171103161921j:plain

f:id:umikawauso:20171103155038j:plain

f:id:umikawauso:20171103163338j:plain

牛タン料理もたらふく食べましたが、牛タンでサクッとした味わいを感じるとは思わなかった。

気になったのは、松島にちらりと見かけた看板で牡蠣のカレーパンとずんだのメロンパンと書いてあった気がするけど、錯覚かしらん。