読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

段位認定大会

日本棋院中部総本部で開催された段位認定大会に参加してきました。世間的には連休の最後ということもあり、子供を含めて参加者多かった印象です。

1局目は序盤で相手の石を攻めてある程度稼ぎ優勢を意識したものの、冷静に考えれば自分の陣地も割かれていたので圧倒的ではなかったし、固い手を連発してしまい終わってみれば1目半負け。というかニギリのやり方勘違いしてたので申し訳ない。

2戦目はいろんなところで戦いが頻発していたイメージ。最終的にはダメが詰まったのを相手が見過ごしてしまい大石取っての中押し勝ち。

3戦目は序盤で種石が取られそうになるも何とかセキに。劣勢だったので相手の石を攻めるも逆に取られ、その影響で先ほどのセキも取られる最悪の展開。

終盤でコウを作り、取られていた種石の部分で手数を伸ばしまた相手のミスもあってコウに勝利。最終的には10目程度逆転勝ちできていました。

4戦目は定石の段階で見慣れない流れが出てきたものの、比較的穏やかなわかれが続きました。特に殴り合うこともなかったので逆に心配でしたが、無事に勝利できました。

3勝1敗で敢闘賞をゲットして帰宅しました。次回こそ全勝で昇段したいところです。