のんほいパーク

名古屋から三河ちほーに行くのに、また名鉄使わずJRのみで出掛ける鈍行プレーをかますところでした。ただ連休中は8時から開園だったことを知らず、もっと早めに出かけてもよかったかも。

というわけで、豊橋ののんほいパークに行きました。天気もよくてテンション上がりますね。

f:id:umikawauso:20170503092707j:plain

サーバルキャットやフェネックも、朝方だと明るい中で見えるとか。サーバルちゃんは名前もまだない状態ですし、けもフレ難民の方もチラホラ見えて人だかりが。

サーバルちゃんはボール遊びしていて、めっちゃ動いてましたね。テレビ見たほどの大ジャンプではありませんでしたが、飛び掛かるポーズも見れてよかったです。フェネックサーバルキャットもどっちも耳でかいなー。

f:id:umikawauso:20170503093823j:plain

f:id:umikawauso:20170503094254j:plain

序盤はスタンプラリーを押していたのですが、あまりの子供の多さと100名のみということだったので諦めました。子供がけもフレに触れる機会があったほうがよかろうと…。

ただ後で確認したところでは、サーバルちゃん缶バッチ以外なら配布してたみたいですし、そもそもサーバルちゃん缶バッチは小学生以下だったようで(苦笑)

f:id:umikawauso:20170507194928j:plain

 

ペンギンやシロクマも人気でした。ペンギンはやたら飼育委員の人からもらってる餌を落っことしていて、毎回飼育委員さんが拾っていたのが印象的。もしかしてペンギンは落ちてるのは食べないのかしらん。

シロクマは近くで動いてるとこ見えるので迫力ありました!ツキノワグマもいましたが寝てたので動きなくちょっと残念。5月のいい天気じゃお昼寝したくなるのも分かりますけどね。

f:id:umikawauso:20170503123747j:plain

ゾウはやたら土を背中にかけていたけど、あれは何のためだったんだろう…。とググったら砂を食べたりすることもあるとか出てきて、謎はさらに深まりました。

f:id:umikawauso:20170503102424j:plain

うみねこのなく頃になんてゲームがありましたが、意識してうみねこの鳴き声を聞いたのは初めて。たぶんどこかで聞いたことはあったと思いますが。ちなみに写真中央の2羽は種類違う(うみねこと…忘れた)ようなのですが、分かりづらいです先生。

f:id:umikawauso:20170503110437j:plain

サーバルちゃんを除けば、一番見ていたのは猿かもしれません。あんまり可愛いとは思わないんだけれど、どうして猿って時間たつの忘れちゃうくらい見てしまうんだろう。勝手に生活を妄想してるのが原因だと思いますが...。マンドリルは貫禄たっぷりでしたね。

f:id:umikawauso:20170503115457j:plain

博物館や植物園もありましたが、動物園を回るだけで疲れてしまったのでほとんどスルーで退散。何年ぶりかの動物園楽しかったな~(花鳥園は除く)