名古屋ボードゲーム会

鳴海駅付近の緑生涯学習センターで開催された名古屋ボードゲーム会に参加しました。

「モンスカート」1対2で勝負することになるトリックテイキング。ベットの内容で陣営がわかれるので、いかに自分の手札の強さを考えるかが鍵になるのかな。

枚数はさほど多くないし3人だから、出し方で手札が推測できるんだろうけど、そこまで頭が回りませんでした。勝てないけど好きなタイプのゲームで面白かったー。

f:id:umikawauso:20170416100423j:plain

ラミネートラミー」論文をモチーフにしているゲーム。ルールを勘違いしていたのですが、論文だということを失念していました。カード枚数も特殊なので、プレイの手探り感が面白かったです。

一回遊んでみて戦術を立てれそうな気がしましたが、またやるときにはきっとまた手さぐりになってそう(苦笑)

f:id:umikawauso:20170416113034j:plain

バックギャモン」名前はボードゲーム会に参加するより前に知っていたし、最近遊んでいるのを見かけてはいましたが、本日初プレイ。途中まで完全に戦略負けしていましたが、ダイス運に恵まれて勝利。こんなゲームだったのか~。

f:id:umikawauso:20170416121956j:plain

「アイスクール」ペンギンが校内を走り(滑り?)回り魚をゲットしたり、そのペンギンを追いかけるゲーム。ペンギンを指で弾いて遊ぶのですが、狙い通りいかないのがミソなのに、フライングボディプレス決めてたのでどれだけ修練を積んだのかと唖然。

f:id:umikawauso:20170416133400j:plain

「斬」3つの陣営に別れて切った張ったを行うゲーム。隣がアクション内容的に味方陣営だと判断していたけど、キャラクターが幸村だったのでかなり裏切られそうな予感がしてました。味方だったけど。

f:id:umikawauso:20170416142753j:plain

「ボーナンザ」手札の順番を入れ換えれないのが特徴の豆まきゲーム。交渉ごとは苦手意識が芽生え始めています。交渉しないと負けですし、したらしたで本当に得になったのか疑心暗鬼に陥る(笑)

f:id:umikawauso:20170416154505j:plain