宝酒造杯

昨年度より一つ階級を上げて宝酒造杯に参加してきました。

1戦目2戦目はともに数え碁になり10目未満の勝ち。どちらも序盤で時間を使ったせいで、持ち時間ギリギリになってしまったのは危なかったかな。

3戦目は定石を間違えて大石を取られ、一か八かの大風呂敷を広げて入ってきた相手石を殺そうとしたものの無理筋でした。あと一勝で表彰だったことを考えるとなおのこと悔しいですね。

4戦目は形成判断は微妙でしたが終盤で相手に見損じがあり中押し勝ち。5戦目の最終局は中盤の判断ミスがたたり10目ほど負け。互いに強情張って相手の思惑をはずすことに腐心した手が多くて面白かったですよ。

結果は思ったよりもいい戦果を挙げられたものの、悔しさが残ってしまいました。みりんを持ち帰るお仕事は完了できたのでよきかなよきかな。