読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒造杯は四段で出場予定

ルノワールの絵が飾ってあるとの話を聞いて、私と被ってるんじゃないかと心配しましたが、私が飾ってるピアノを弾く少女ではなかったので安心したニチアサ。

碁の認定大会に出かけ、行きがけにお供としてアルフォートを購入しようと思っていたのですが、期間限定のチョコミント小枝を発見したのでそちらを捕獲。

一戦目はおじいちゃん相手に平手で。囲い合いになり、あまり勝算ないかもと思っていましたが、数えてみたらなんとか勝ってました。

二戦目は女の子。大きく広げたところ、突入してきたので大石を殺して勝利。生きられたらどうしようとヒヤヒヤしました。

三戦目は男の子。ある程度優勢を確保して、終盤もネチネチ相手の地を削っていきました。

四戦目はおじいちゃん相手で今度は上手。格上相手ということでびびっていた部分もありましたが、(自分の感覚では)序盤離されず中盤の隙をつけたのでそこから守りきれた印象。

ということで、見事三段の免状をゲットできました!東洋囲碁では降段の憂き目にあっているので、ネットより段位が上になってしまいましたね。

浮かれ気分で帰ってきたので、しばらく部屋でぼーとしていたのですが、クーラーの設定が暖房になっていることにようやく気づきました。どうりで効きが悪いと思っていたよ…。