熊本地震

井山名人が七冠に挑戦している十段戦をニコニコで視聴できることに気づいて流し始めた休日。朝からバターとジャムのリッチなコンビを食べるなどしたので、もうマーガリンだけの生活には戻れないかも。

十段戦流しつつ、はいふり見ました。会話聞き取れてないので途中展開が不明に...なぜガチで海戦してたのか。情報隠してるみたいな話は聞いてたので、何かやらかすんだろうなとは思ってたけど...。

ジョーカーゲームも視聴。なぜか1話目見逃したけど、原作既読なのでなんとか。原作は大好きだけどスパイの心理戦が醍醐味だから、アニメにしても映えないんじゃ...と思ってましたが杞憂だったっぽい。洒落乙な感じに仕上がっててよかったです!

ひるがえって、十段戦では中盤の形勢判断をクリアガラス越しのお絵かきで表していて面白かった。わかりやすくもありましたし、見てて楽しかった~。今日の七冠は逃しましたが、次で取るのかどうか気になりますね。