読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京2日目

 

仕事前なのに朝食作ってもらって、ありがたさを感じる東京旅行二日目。てっきりパンとコーヒーくらいかと思ってたら、立派な和食でお兄ちゃん感激しました。流していたテレビでカレーパン博覧会を補完できたのはよかったのか悪かったのか。

そして妹と一緒に家を出たあとは、日本科学未来館で開催中のgame onへ。整理券が必要となるプーステーションVRのガンアクション体験が、夕方の分しか取れなかったのでそれまで居座ることに。

平日でしたが、海外の団体さんなどが多くてわりと混んでいましたね。ただゲームが空くのを待っている間もわくわくできるほど、雰囲気を含めた空間を楽しめました。

インベーダーやファミコンで遊んだことがあったギャラガ…の前身であるギャラクシアンなど懐かしいものがありました!ヘリコプターで人を救うゲームは、これまで記憶の片隅にもありませんでしたが、画面を見た瞬間に遊んだ記憶が蘇りましたよ。

f:id:umikawauso:20160307145404j:plain

桃鉄マリオカートなども遊べました。また中学時代に友人が遊んでいたのを隣で見ていた(それで十分楽しかった)サターンのドラゴンフォースを遊べたのもよかったですね。まさかこんなところで遊べるとは…。

6種類くらいのゲームから遊べるアーケードは、メタルスラッグを遊んだ覚えがあって懐かしい気持ちに。ロードランナーとかいうゲームは、ゴールできるかと思いきやなぜかライフ削られたんですが、どういうゲームだったのか…そうそう、イーアールカンフーは20面まで行けたけど、昔はどこまでやったかしらん。

f:id:umikawauso:20160307135108j:plain

戦闘機に乗るやつをいくつか遊んだけど、いずれも席自体がぐるんぐるん動いて楽しかった!ぷよぷよはコム相手に負けるレベルまでは腕が落ちてなくて安心したなー。プレイステーションVRもガンアクションを体験しましたが、あの辺りは進化早いなと驚かされます...。

他にも筋肉行進曲とかいうwiiのゲームやビートマニア太鼓の達人なんかの音楽ゲーム、後は以前見て気になっていた入国審査官のゲームも遊べて大変満足。

f:id:umikawauso:20160307132254j:plain

総じてgame on楽しめました!据え置きゲームは初代プレステまでしか持ってませんでしたし、ゲームに特別思い入れ持ってないと思ってましたが、ここまで遊べてしまうとは思いもよりもせんでした!

ただ、特典のクリアファイルもらうの忘れましたし、午前中から夕方までいたので腹ペコで旅行中なのに吉野家で済ませてしまうという失態もありましたが(苦笑)

そんなこんなで最後までドタバタな東京旅行でした。