6回離婚したわけじゃない

AIの碁のソフト・アルファ碁がプロ棋士に5戦全勝という話が出てきてびっくりした一日。学習するソフトということで、将棋のボナンザみたいな感じなのかなと。

将棋でこそプロに勝っているソフトですが、囲碁はまだまだだろうし私といい勝負なのでは…と思っていましたが、そのアルファ碁の実戦棋譜を並べてみて考えを改めました。

終わりという概念は判断できないみたいだけど、そんな些細な点をあげなきゃいけないくらい強い。これとてもじゃないけど私じゃ勝てない。技術の進歩はすさまじいなー。

井山6冠が7冠制覇する可能性もあるし、注目少ない囲碁界にスポット当たるといいなと思ってググってたら、井山6冠離婚されてたのを知り本日二度目のびっくり。

テレビでも映ってたりしてたけど、将棋の女流プロとでお似合いだなーと思っていただけに少し残念ですね。