ミスボド名古屋

名古屋の昭和学習センターで開催されているミスボド名古屋へ久しぶりに参加してきました。詳細はこちら
まずは名前不明ですが、5枚のトランプが配られ2枚が表で、その手札で条件、ルールは全員のジャッジで決めるゲーム。ポーカーになったり大富豪になったり...。

『犯人は踊る』犯人がぐるぐる回る推理ゲーム。遊ぶのは三回目くらいですが、やっぱりほどよく運の要素が混じってて、人数多目でやると楽しい!周りのやりとりから見事犯人を当てれたときは快感ですね。...最終的な得点はドベでしたががが。

『キングダム』ものすごく重厚なゲームかと思いきや、予想外にシンプルなルールだったので私でも取っつきやすかったです。手番での選択肢が少ないので難しくない分、シビアにはなりますけどね。面白かったー!

『街コロ』サイコロ振って街を発展させていくゲーム。今回はダイスを増やさずコンビニばかりを呼び込むいびつな指針が功を奏し、勝ちきることができました。

『姫騎士逃ゲテー』姫騎士とオーク陣営に1対3で別れて争うゲーム。これオークが勝つの難しそうな印象。オークに知能があって相談できれば楽勝なのに〜。

『honnoji』本能寺の変をモチーフにしたゲーム。序盤はルールが把握できずとんちんかんなことやっちゃいましたが、相手の考えを読んで裏をかく流れは私の好み。

クトゥルフの呼び声 フラックス』ルールやゴールがほぼ毎回変わるゲーム。普通のフラックスは遊んだことありましたが、これは楽しいとか楽しくないとか、そういうゲームではないよね。

『クイズいいセン行きまSHOW』数字を答えるクイズの中で、中央値を書いた人が当たりとなるゲーム。この前やって楽しかったので、私も思わず購入しちゃったやつです。写真は「老舗とは何年からを指すか?」に対する回答。