新春自宅ボドゲ会

暖房と洗濯機とトースターを使用していたらブレーカーが落ちました。やっぱり暖房つけると電力食うんですね〜。
新年初っ端のボドゲ会は自宅にて開催。まずは人数揃うのを待ちつつ「王たちの同人誌」をプレイ。頑張って優れた同人誌の完成を目指すゲーム。カードの文面が面白いですが完璧に運ゲーですね。同人のゲームは作ったことあるものの、同人誌はないので大変さがちょっと分からなかったのが残念。

「マスクマン」強さ不明な覆面レスラーを巧みに登場させ勝利を目指すゲーム。面白かったので年末に購入しちゃいました。強さが入れ替わる中、出だしは好調でしたが勝ちきれませんでした。

枯山水」日本の美意識を元に魅力的な庭園を作るゲーム。重要な得点計算要素不足が途中で判明したため、初手から詰まりました。日本文化への愛が足りなかった...。渋いですし爆発力はありませんが、いつか機会があれば再挑戦したみたい。

「カヴェルナ」ドワーフとなり、アグリコラのように家を発展させるゲーム。手探りでのプレイで、食料問題を早期に解決してある程度計画通りでしたが勝利には届かず。これは話題に上がるのもよく分かります。リベンジする機会はあるかなー。

「ポイズン」手札からカードを出し、毒入りの鍋を誰が引き取るか競うシンプルなゲーム。人数少ないと何も引き取らないパターンも多くなるのかな。