新幹線のグリーン車宿泊

同期が見出しの体験をしたらしくうらやましいと思う日曜日の朝です。いやどちらかいうと災難なんですが、それでもうらやましい。

さてさて、名古屋市の鳴海で月一開催されているボードゲーム会(ラノボノ会)に参加してきました。ちなみに次回は6月14日。

艦これカードゲーム』ちょっと判定等のルール複雑ですが、基本的なゲームコマンドや戦闘の流れは再現されているので親近感湧きます。あんまり慢心する提督はいませんでしたので、索敵失敗が一番痛かった印象。

f:id:umikawauso:20150531104045j:plain

『ペッパー』シンプルなトリックテイキングで、獲得してしまったペナルティカード(マイナス札倍増)は公開されますが再度利用可というゲーム。面白かったですが、結果は手札が悪すぎて正直どうにもならんかった...。

f:id:umikawauso:20150531121636j:plain

『ハイパーロボット』スムーズに動くロボットをうまく動かし、ゴールまでの最短手数を考える頭の体操的なゲーム。2個は答えれましたが、1個は三手を早押しだったので、もっと頭を柔らかくせねば~。

『マングロービア』うまく数字と場所カードを集めて高得点を目指すワーカープレイスな要素があるゲーム。終わってみるとわりとシンプルなゲームでしたが、考えどころは多数あり面白い!終盤の読み違いは痛いかな。

f:id:umikawauso:20150531135937j:plain

『ペアペア連想ゲーム』二枚一組のカードいくつか配られて、連想ヒントからペアを探し出すゲーム。私は複雑に考え過ぎて自滅したりしました(笑)

f:id:umikawauso:20150531151304j:plain

『タイムボム』うまく導線を切除して爆発させないようにするゲーム。正体隠ぺい系のゲームなので嘘つきなテロリストがいるのでかなり振り回されます...。ちなみにタイトルはタイムボカンだと思ってましたが違いましたね(苦笑)

f:id:umikawauso:20150531154311j:plain