機種変

うちのれぐざたんの充電がおかしくなったので、修理に出すならいっそのこと…ということでワイモバイルへと機種変しました。
以下、今回auのレグザからYモバイルのNexus5に変えたことに関する覚書。


番号ポータビリティの転出にはお金がかかるし、解約月じゃないと違約金が発生する。Yモバイルの場合、初期の事務手数料が発生する。ただしピッチをメインにしてスマホを副契約にすると無料に。
Nexusにしたのはアンドロイドがよくてぱっと目に入ったので。また、6も出ていたけれども、5だと機種代無料だったため。
Nexus5の使い勝手はレグザよりちょっと大きいので多少違和感あるのと、ストラップが付けれないのが残念。
Yモバイルのメールはヤフーメールとの絡みもあり多少独特な印象ですが、一連のメールのやりとりが一覧で見れる(ラインみたいな感じ)ので慣れると楽。アドレス変更の連絡も一発でできるので楽。
レグザのときに使用していたお財布携帯(エディ)は引き継げないので使い切りました。auポイントは機種変時に消滅してしまうのでauウォレットへ。
通信容量が一番小さい1Gでの契約をしましたが、動画とか見なければ十分。Twitterとツムツムとイングレスを毎日触っていても上限に達する心配はなさそう。ただ最初にアプリをダウンロードする際は容量を食うので、変更するなら月末の方がいいかも??
アドレス帳等のデータ移行にはドロップボックス経由でJSバックアップを使用しました。Yモバイルのお姉さんもこのアプリをプッシュしており、お姉さん自身の携帯も見せながら教えてくれましたが、私はダウンロード済みでしたしむしろ壁紙になってたお姉さんのサンタコスの写真の方が気になってしまい(略
お姉さんのサンタコスに惑わされたおかげか、データ移行したはずがバックアップファイルが作成されていなかったというトラップに引っかかりました。バックアップファイルは、ファイルの作成だけでなくちゃんと中身のデータも確認しないといけないなと反省しました。