宝酒造杯

御嶽山噴火のニュース見ながら、今年登った身としては他人事でないなと思ったりしつつも、宝酒造杯に参戦してきました。目標は初の三回戦突破!
一戦目は力強い方で布石の段階から乱戦に突入しました。どうにかこうにか生き延びて、最後は細かい数え後になりました。なんとか勝利できましたが、既にこの試合が終わっただけで満足感でいっぱいでした。
二戦目も中央志向でどう手を咎めればいいのか悩みました。攻めろ攻めろは取られのもととはよく言ったもので…。僅差の場合はミスに動じてはいけないとわかっていたはずなのにぶれてしまい敗退。悔しいな〜。
昼食の間にイベント会場にも向かいクイズに挑戦。難しい詰碁も利き酒も当てたのに、初球の問題を間違えてまった。ダメダメですな。
三戦目は大石を取って優勢と思いきや、中盤に思わぬ罠があり見事に嵌りました。慢心ダメ、絶対。
四戦目は穏やかな始まりだったけれども、中盤以降は一団が生きるか死ぬかの戦いに。盤面の半分ほどを使う戦いにまで発展しましたとさ。途中まで気づかなかった手筋を打てたので何とか勝利。
最終戦は自分の縄張りを広げまくり、相手が打ち込んできた石を抹殺しようと動く展開。最後まで疲れたー。そして今年も負け越したー。
参加賞として日本酒かみりんが選べて、これまで日本酒もらってきていたものの一人暮らしを始めたのでみりんが欲しい!と思っていたのに既にみりんがなくてにょろりーんでした。