名古屋ボードゲーム会

鳴海の生涯学習センターにて月一のボドゲ会。最初はラブレターで時間調整をした後に、「冷たい料理の熱き戦い」を初プレイ。ダイスゲームなのですが、少しでも多く進もうとした挙句に全くスタートできないターンが何度も続きスタートに難儀しました。
一気に一周するなど稼いだものの、序盤の遅れが響いて勝利できず。行動決定に性格が出てくる、なかなか楽しいダイスゲーでした。

続いて「モテねば。」タイトルの緩さに反してかなりのガチゲーですね。二度目のプレイなので戦術を立てて挑んだものの勝利は遠く。プレイボーイよりも、素直に一途を貫いた織部さんが勝利していましたよ。

前回最後まで遊びきれなかった「シティビルダー」の再戦も。自分の街を育てるタイルゲーム。前回同様工場地帯を作りました。経験を活かし見事勝利!

そして「シティビルダー」をもう一戦。湖が一個もなかった前回と違い周囲が水だらけの街です。ポイント自体は一戦目と同じくらい稼ぎましたが、うのさんが怒涛の逃げ切り。評価を上げてポイント稼ぐより、目標達成を重視したほうが効率的かもめ。

最後は「ハイソサエティ」という競りゲーム。競りまくったものの、お金を使いすぎてソサイエティと認められず脱落。初めて遊びましたが、お手軽で面白いですね。


ボードゲーム会終了後にその足でスヌーピー展へ。今回は、前回行った展示と趣向が違って興味深かったです。和紙や焼き物、着物など様々なものにスヌーピーがデザインされていました!スヌーピーの存在感が半端ないものもありましたし、隠れスヌーピー的なものも。
グッズについてはボールペンだけ購入しようと思っていましたが、まさかのチョークバックを発見したのでつい衝動買い。液体チョーク派でしたが、転向せざるを得ないな…。
あと、出口付近で写真撮影をやっている場所があり、そこで両親を発見したのが本日のハイライト。驚いたわ!