あけおめことよろ

初詣に向かいおみくじを引いたら、勉学も相場も争いごとも恋愛も縁談も全て我慢せよとか抑えよだった。今年は草食系というか草系でいきたいと思います。
とりあえず年明け一発目のボドゲ会。最初は「カタン」初期配置の時点でダメダメ感が漂っていましたよ。配置するときに得られる資源を考慮しないとね…考えてなかったのかよというツッコミは禁止。

「あやつり人形」をプレイ。あやつり人形自体は何度かプレイしていますが、アクションカードつきの拡張は初めて。テントとかかなりよさげなカードに思えましたが、うまく生かせませんでした。てか、暗殺者が最初にオープンで除かれるのが4回連続とか発生し、確率仕事しろと思いましたよ。

人狼ゲーム」普通の人狼ゲームとは少し違うようで初体験。一人二役で遊びました。予言が初っ端から当たるなど運に助けられましたが、理詰めで解決するタイプのゲームは苦手だわー。

ラストは「ファウナ」出てくる動物カードの生息地や体重などを当てる雑学系のゲーム。まあ名前やイラストから連想して嘘八百を並べるのが楽しい印象(笑)