名古屋ボードゲーム会

まずはカラヤのスルタンをプレイ。人狼系のゲームです。相変わらずこういう頭を使って推理するゲームは苦手。
はったりとか嫌がらせをすることで勝てるゲームがいいですね。とはいえ、みんなでわいわい系のゲームは楽しめるので好きですが!

カラヤのスルタン(Sultan of Karaya)

カラヤのスルタン(Sultan of Karaya)

その後は同人ゲームをいくつかプレイ。まずは電力会社ならぬ「某電力会社」……責任の押し付け合いは醜いな。最後はさっちんさんと固く握手していました。

「スーパーニート対戦」ニムトみたいに並べていくゲーム。なかなか面白くはありましたが、カードデザインがネタに走りすぎていて遊びにくかったです。あとジャンプ代表の剣心はニートなのか?

「ボイン星人襲来!!」ワードバスケットみたいなゲーム。ボインと母音をかけてますが、エロいカードデザインでもないので遊びやすい印象。母音から連想して単語を作るのですが、4文字の単語ができたときは嬉しい。

ドミニオンドミニオン自体は何度かプレイしていますが、暗黒時代というセットは初めて。最初の10枚の内、屋敷が他の3種類のカードと交換されて始まります。
私は基本しか持ってないので、うのさんにカードの説明を受けてから遊びました。サプライを変えて2回やり1勝はできたので文句ないです。

最後に自分で持ってきた「電力会社」が稼動しました。2時間しかなかったので時間内に終わるのか不安でしたが、経験者のみの3人プレイということでなんとか。
立地条件を生かして序盤に都市を立てまくり、後はひたすらお金をためたおかげで勝利できました。


ちなみにこのボドゲ会中に会社の同期から、来月に中京競馬場で開催されるリレーマラソンに参加しないか、とのお誘いがあったのでほいほいのりました。
ボドゲ会終了後、帰宅してからジョギングしましたが結構体力的に厳しいことを実感。今月末には日経杯にも出るから囲碁の勉強もしなければいけないのに……。どうなることやら。