ハワイ 4日目

ツアーに参加していたので朝からバスに乗りクアロア牧場へ。運転手さんのテンションが突然マックスになってたのが印象に残っています。牧場では乗馬と映画バスツアーに参加。

説明は日本語のビデオを見るのですが、意外に短くて大丈夫かしらんと心配に。その心配が馬にも伝わったのか、最初から言うことを聞かずスタートする前から暴走。
インストラクターの方にも日本語で「しっかり手綱を握ってね」と言われる始末。しかも先頭に立たされたので、プレッシャーがすごかったです。
とはいえ、たまに草食べようとしたりやたら前に行こうとしたりしますが、馬は自動(?)で動いてくれるので楽チン。最後はあまり草を食べようとしなくなりましたが、手綱捌きがうまくなったというよりお腹いっぱいになっただけのような……。


映画ツアーはジュラシックパークのみ分かりましたが、ゴジラの記憶などはおぼろげでした。足跡を掘ったとき、牧場の牛が落ちてしまったので、少し埋めたという話が面白かったです。あと溶岩でできているという山は壁登りたい欲を実に刺激してくれました。


午後はダイヤモンドヘッドへ。昨日の経験から、ダイヤモンドヘッドにはどこで降りればいいか見当はつけていたのですが、乗ったバスが昨日とは違うルートを走ることに気づいて速攻頓挫しました。
まあ無事に辿り着けたのでよかったですが……。えっちらおっちら歩いていくと、しばらくしてダイヤモンドヘッドの入り口へ。
またもや三時ごろ登り始めましたが、傾斜はなだらかですし、山道をぐるぐる登っていく感じなので日陰もあり楽々。ココヘッドに比べると天国ですね。また登った後の景色はダイヤモンドヘッドの方が綺麗かな。
ここの壁も登りたくなる感じでしたが、登っちゃダメとちゃんと注意書きがありました。残念無念。



押しボタン式の信号に気づかなかったり、動物園のキリンの頭の方だけ見たりしつつ、帰りはホテルまで徒歩。50分近くかかりましたが、ダイヤモンドヘッドでわりと体力残していたので大丈夫でした。
夜はドクペがいつの間にか消えうせ胸元のポケットが破れるなど、不思議で貴重な体験をしてから就寝。