名古屋ボードゲーム会

極楽トンボさん主催のボドゲ会参加。大須付近の中生涯学習センター。
遅刻してしまいましたが、最初は「荒野の一ドルペンギン」を初プレイ。動物のシンボルマークのついたダイスを振ってポイント稼ぐゲーム。
最初はダイス追加や振りなおしができるペンギン獲得に動くものの、最後には一ドルになってしまうペンギンの人気急落っぷりが笑えました。ペンギンパーティとか好きな人向けだと思う。

続いても初プレイ「ハギス」3人で遊びました。基本的な構造は大貧民と変わりませんが、オールマイティなカードやボムの存在が悩ましいです。多少得点を上げてでもカードを減らすことが優先されるなどなど。
私は大貧民はわりと好物なゲームなので、絶対勝ってやると思っていたのですが、途中までニートさんと安岐山さんの二人に圧倒的差で負けていました。なのにラスト2ゲームでまさかの逆転勝ち。ひゃっほい。

ハギス

ハギス


久しぶりに人狼も。1回目は村人役で、一日目の夜に人狼にもぐもぐされちゃいました。2回目は人狼だったのですが、二日目の昼に吊るし上げられました。なんなんだまったくー。
ラミーキューブとペンギンパーティも時間の合間に。ラミーキューブ豊橋のダンケビッテさんのところでやって以来(→感想)ですが、タイルではありませんでした。ジョーカーが二枚来たので勝利。
ペンギンパーティーはやっぱり好き。単純でサクサクやれるところがいいですね〜。私の持ってるボードゲームの中では一番稼動しているような。


「クルード」という推理ゲームも初めて遊びました。「犯人」「凶器」「犯行現場」を推理します。一回目は私がプレイミスをしてゲーム破綻。申し訳ない。
二回目は略字でメモ中に、ねくろんさんと猫さんを同じ「ね」と表記していて推理できず。推理ゲーム苦手なのですが、これはまだ楽しめそう。数独みたいな表を作成するのが私としてはやりやすかったです。

ボドゲ会の最後は「モンスターメイカー」こちらも初プレイ。光と闇陣営に分かれるのですが、周りの状況によってコロコロ変えます(笑)ダイスを使うので運要素も抜群。
ラストは勝者が二転三転し結局私が勝利。でも勝利したことより、最後に大笑いできたのがよかったな。

ボドゲ会終了後はマジスパによって極楽を味わってきました。るろ剣牙突の話は同意。
最近、新規の人がこないねーという話もあったので、愛知県内でボードゲームに興味ある方はここにコメントでも下さいな……ってずっと更新停滞してたここで告知しても(土下座