三段認定戦

この前二段を取得したばかりだというのに、調子に乗って三段戦に挑戦しました。
今回はアマチュア本因坊戦と同時に開催されているものだったので、参加賞として扇子をゲットしました。
一戦目は中盤でポカやったけどなんとか勝ちを拾えました。
二戦目は女の子相手で、序盤からガチガチに固めてくるタイプだったのでちょいと焦った。形悪くても石を取りにいったのが何とか成功したため、中盤以降は楽できました。
ここで本因坊戦の順位戦(ベスト8までは確定してた模様?)も覗いてみたけれど、予想外に若い人、10代後半くらいが多くて驚きました。海外の方も複数人いましたし。
三戦目はまたもや女の子相手。わりとこの試合は目算ははっきりやったおかげで、終盤は余裕持って打てました。二戦目の女の子と同じ名字だったけど、姉妹だったのかしらん。
四戦目は格上のおじいちゃん相手。中盤で要石を取られになって泣きそうに。そこをどうにかこうにか捨石にして役立て、差を詰めたものの10目近く足りず。
連続での昇段はなりませんでした。残念です。