カラオケ&片付け

昨夜はネギちゃんと初(?)の夕食を食べました。徹カラは毎月のように行っているのに、一緒に食事食べる機会がなかったのは不思議です。
職安の人のすばらしいアドバイスの話が面白かったですね。就職のアドバイスのプロのはずなのに、見当違いな発言ばかりのような。就職の後押しするどころか、足引っ張るってどういうことなのさー。
ご飯も食べ終わった後は、仕事疲れもあって眠くなっていたのですが、外に出た瞬間あまりの寒さにお目目ぱっちりになったのでカラオケへ。と言っても徹カラではありません。午前2時まで歌ってきました。

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

金曜日は休日だったので、午前中は録画したアニメの視聴三昧。やっぱり断トツで夏待ちがツボ。これまで3回とも引きがひどいので、これからも続くのか期待してます。
午後からは物置に置いてあった本を捨てるべく選別を開始。最近、断捨離の本を読んだのでさっそく実践してみました。中学3年生から溜め込んできたので、そこそこありますね。

とはいえ、ラノベクラスタ界隈では年間600冊読んでたり、未読1,000冊捨てましたとかの発言を聞いていたので、想像よりは少ない印象です。
ダンボールにしまっていたのですが、その中にホコリが溜まっているのを発見すると時代の流れを感じます。取り出すまですっかり忘れていた本などもあり、本を取り出す作業は楽しかったです。
ただ選別作業は難航しました。面白かった本は残そうとするとあまり減らなかったので、年間ベストに選ぶくらいの本だけを残しました。橋本さんの本を除くとミステリとファンタジーに偏ってるかな。
ちょっぴり切ないような、すっきりしたような変な心持です。いやまあ残しておいても、2度と読まないんでしょうけどもー。