ボドゲオフ&ボルダリング

午前中は名古屋ボドゲ会に参加。まずは「とうほうの!」をプレイ。前回も思ったけど最初の印象に反してこれ楽しいな。ある程度の人数参加できるし、がやがややるのがいいですね。
そして前からやってみたいとは思っていた「キャメロットを覆う影」を初体験。協力ゲームなのですが、なかなかクエスト達成できず、その間に溜まるとだめな黒い剣やカタパルトが溜まっていくのにやきもきしました。
アーサー王伝説がモチーフなので、アニメが放送中のfateがどうしても頭に浮かんできますね(笑)


午後は高校時代の友人とボルダリング(壁登り)の予定があったので、ここでボドゲ会を離脱。
味美の駅で初めて下車して友人に車で拾ってもらい、お昼は牛筋丼を食べて体力をつけてから、ボルダリングに挑戦しました。
まあ正直どんなのか分からず参加したのですが、全身を動かすタイプの運動でとても楽しい!初級から始めて、一つ一つクリアしていくのが達成感ありますし。
ただはまり込み過ぎて、3時間あるのに開始30分で握力ない状態に……。ベテランの人は握力をそれほど使わなくても動けるらしいのですが、どうしても腕の力に頼ってしまうんですよね。


握力回復待ちに休憩しているとき、小さな子供がやってるのを見て驚いてました。発想が違うのか体の動かし方が違うのか、私が想像しないようなルート登ってきますから。それに女性もグループで来ている方が多く、結構みかけた印象。
あと、行く前に手と足の爪を切っておく方がいいと思いました。爪切りが置いてあったので、手は切ったのですが足は家でやっとかないと。
帰りは銭湯に寄って解散。疲れたけれども、とても面白かったのでぜひまた壁登りの修行をしたいな。