ボドゲ

ダンケビッテさんのボドゲ会にお邪魔してきました。最初に遊んだのはゴールド。2〜3人というプレイ人数が珍しいです。3人で遊びました。
なんていうか、ひたすらにシンプルかつ地味。いやこういうゲーム好きなんですけどね。ただプレイ人数制限もあるので、なかなか遊びどころが難しいかも。今回遊べたのは貴重だったかな(笑)

続いてごきぶりポーカー。私も所有しているゲームなので勘所は分かっているはずと、強気で挑みました。
序盤は黙ってプレイすることで被弾数を抑えることで乗り切ったのですが、途中から急にかめむしとか集め始めてしまい、最初にリーチかけてしまう展開に……。最後ははったりで乗り切りましたがー。


お昼前にはナッシュをプレイ。ダイスでカードを獲得して勝利条件達成を目指すゲーム。6の目がゴミだったりぞろ目が最強だったりと、サイコロの目に一喜一憂してました。

お昼後は重めのゲームをということでいくつか卓が立っていましたが、ファクトリーマネージャーを選択。同じゲームデザイナーということで電力会社と似た感じかな。結構シビアですね。
全5ラウンドで競います。3ラウンド目まで狙い通りの行動ができずじまいでしたが、結果的にはそれがよかったのか勝利できました。考えることが多いので、一筋縄にはいかない。むがー。

最後はオリンポスというゲームで締め。スモールワールドみたいな陣取り要素あり、時間の概念や信仰心が重要だったりとなかなか面白いゲーム。所要時間もほどほど。攻撃力がないと結構厳しいですね。


それからにーまるさんとの飲み会へ。駅までの道順を間違えて待たせてしまったのはお約束(違)
にーまるさんには色々教わることが多いわー。綺麗になった幼なじみさんとのその後が気になりますね。