豊橋ボドゲ

今日も今日とてダンケビッテさんのところへボドゲをしに豊橋へ。金山からだとお得な割引切符があるんですね。知りませんでしたよ。
まず最初に『銀河帝国の興隆』を初プレイ。いくつか選択できるアクションがあるので、戦略を練らなければいけないのですが、何より移動手段であるおはじき要素がけしピンを思い出させてくれて楽しい!
いくら戦略を練っても、はじくのがうまくないとまったく意味がない(笑)他の人の動向も気になるのですが、それすら運も混じってくるので驚きの連続ですね。
得点および順位は底でしたが、これは面白かったです。おはじき移動を行う宇宙船の予想外の動きに一喜一憂するゲームでした。


ni-toさんとご飯を食べに行き、豊橋カレーうどんを食べた後は『ドワーフの王様』を眺め、『ウサギとハリネズミ』をプレイ。こちらも初。
無茶苦茶シンプルなのですが、人生ゲームより駆け引きが熱いです。トリッキーさはなく、懐かしい感じがするゲームだなと思っていたら、初代ドイツゲーム大賞の作品なんですね。

序盤は私のコマ(オレンジ)がトップをひた走ってます。ゴールする前にレタスを消費しなければいけないのですが、普通に消費しようとすると一回休まなければいけないため、運試しのマスで消化する戦略です。
ただ、3枚持っているレタスのうち1枚しか消化できていないのに終盤戦へ。見事、レタスを消化しきれずドベでした。


最後は『スモールワールド』をプレイ。これは名古屋ボドゲでインスト受けていたので2回目ですね。予想以上に狙い通りの種族をゲットできたのでポイントは伸びたのですが、他の人を阻止できなかったので結果はいまいち。
でもやっぱりこれは楽しいな。もうちょっと値段が安ければ、購入したいところなのですが。むむむー。

スモールワールド 日本語版

スモールワールド 日本語版


3ゲーム遊んだところで途中退出し、同期のジャンボと飲みへ。初めて入るとこにしようと思っていたのに、一年前にも入ったお店でしたよ。
相変わらずのジャンボさんの武勇伝を聞き、おもしろおかしい時間を過ごせました。ただ、飲み食いした後にラーメン食べちゃうとかまずいかもめ。