名古屋ボドゲ

鳴海の緑生涯学習センターにて。最初は『迷宮牧場の決闘』で遊びました。3人で遊びましたが、たけさんが優秀なヒットマンを雇っていたようで早めに終わってしまいました。まあ時間調整としてはちょうどよかったので、結果オーライでしょうか。
次は『レジスタンス』をプレイ。レジスタンスとスパイ陣営に分かれて争う、人狼のようなタイプのゲーム。1回目のゲームでは最後の最後の決断を私が行うことになり、直感を信じずにメンバーを選んだら見事に裏切られました。最後の場面で信じられず……さっちんさんごめんよ。
2回目は特殊カードを入れたのですが、どうもルールが違っていたようでおかしなゲームバランスに。スパイ陣営が早々に吊るし上げられてしまいましたとさ。

レジスタンス 日本語版

レジスタンス 日本語版


昼食後は『電力会社』を初プレイ。長時間ボドゲに分類されるようですが、一度もプレイせずにインストすることになったのでなかなか難しかったです。理解したと思っていた部分でも、ルール抜けが結構ありましたし。
序盤は本当に突っ込みを入れられながらのプレイでした。インスト役をうまく果たせず申し訳ない。
ただ終盤の競争は本当に面白かったですね。首位争いをしていたせいもあるかも知れませんが。トップを取れたときの達成感はかなりあります。
……なのですが、細かいルール抜けだけでなく、人数によるルール変更など一部重要なルールの抜けもあった模様。ぐぬぬ。リベンジを誓います。

電力会社 完全日本語版

電力会社 完全日本語版

つたないインストを含んでいたとはいえ、電力会社に3,4時間とられたので、電力会社終了後はほとんど時間がなく。前からちょいと気になっていた『オイそれは俺の魚だぜ?』で遊ばせてもらいました。
コンポネートのペンギンがなかなかの悪人面でキュートです。ルールがシンプルで、周囲にあわせた戦略が必要となってくるゲームで、かなりツボなゲームです。機会があればまたプレイしたいところー。
オイそれは俺の魚だぜ?デラックス版(Hey Thats My Fish!-Pinguine! Deluxe!)

オイそれは俺の魚だぜ?デラックス版(Hey Thats My Fish!-Pinguine! Deluxe!)


ボドゲ会終了後は、名古屋まで足を伸ばしスヌーピー展を見てきました。ボドゲを所持しながらだったので、手がつかれてしまいましたよ。色んな豆知識を仕入れることができました。書き続けるのって本当に大変だと思う。