名古屋ボドゲ会

生涯学習センターにて。最初に話題沸騰の「ハートオブクラウン」をやってみました。安岐山さんと私が初ハトクラだったのかな。てか、みんな買いすぎ。何卓ハトクラやりつもりなのやら。
ルールもいまいち曖昧な部分があったので、ぶっちぎりのドベで終了。うのさんが圧倒的な強さを誇っていました。テーマやイラストが私好みなので楽しいな〜。
というわけで、面子を変えてハトクラ2試合目。そして今回も引き続きドベドベ。アクションでカードを回したい戦略だったけど、うのさんが同じタイプだったのも運の尽きだったような。
あとくにとりのときの印象もあるのですが、ネクロンさんは特殊処理とかも説明書とか詳しく読んで覚えているようなので、すごいなと思います。見習わないと。


お昼はミスドを食べて「猫画伯」をちょいとプレイ。そうそう、織部さんにもらった冊子の感想も伝えられたのでよかったです。
そんなわけで食後に恒例の人狼で遊びました。今回はたけさん所有の人狼がテーマのドラマCD「狼ニ到ル病」付属の職業カードで。キツネとか魔女などの職業がありました。
今回はお二人新しい方が見えていて、その中の1人・やまおさんはどうやら私の住んでるところと近いらしいので遊びに行きたいところ。……ただツイッターをやってみえないようで、メールも交換してないので連絡とれないのですが(苦笑)
一回目は人狼側。序盤の段階で「ニートさんとむしょくさんは名前が覚えにくいので、どっちか吊ろうよ」と発言したら速攻で吊るし上げられました。おかしいな、おかしいな。
ただ相方の人狼(ねくろんさん)の誘導プレイっぷりのおかげで、見事人狼側の勝利。やったね!
二回目は初GM。間違えないように気をつけないと……と思っていたら、キツネさんが人狼に食べられてしまうという間違いをやらかしちゃいました。ほんと申し訳ないです。次回以降気をつけたい。


その後は「ヴォーパルス」をプレイ。私が遊んだことある中では、七不思議に続く2個目のドラフト式ゲームかな。思い返してみれば、ここまでプレイしたゲームは全部同人なんですね〜。記憶違いとかありそうですが。
むしょくさんにインストしてもらったのですが、すごく丁寧で遊びやすかった印象。とはいえ、重要だとアドバイスされていた生産施設を建てないとか、おかしな方向へ走りはじめましたが。
案の定勝てませんでしたが、いくつか勝ち筋がありそうですしまたやりたいな。通販してもいいかと思いましたが、通販や再販の予定はない模様。残念。


次はニートさんおすすめのクニツィア作品「砂漠を越えて」こういうジレンマ的なゲーム大好きです。
ゴーイングマイウェイということで、邪魔プレイをしていなかったら大規模な土地を囲われ、中盤で既に打つ手無の撃沈っぷり。さらに、各色ごとの最長ポイントの存在を終盤まで忘れていたのが痛かったです。……まあ秘書がやったことなのでしょうがない(笑)

砂漠を越えて 日本語版

砂漠を越えて 日本語版

最後はククをやって解散。今回はゲームマーケットの影響でしょうが、同人ゲーをいっぱい堪能した感じ。いやしかし、ククも早々に失格食らいましたし、今回自力で勝利したもの一つもないような〜。