鳥取 1日目

入社試験のぶっ飛び解答が頭から離れず、ついに問題の地へ足を運ぶことに。というわけで初の鳥取旅行。
まあ問題は足を運んだ理由が問題ではなく、台風が来ていることなのでした。日ごろの行いのツケがここで……。
朝は特に問題もなく(ただし天気は除く)ブレインさんと名古屋で合流し、姫路を経由し鳥取へ。移動料金を鳥取までではなく姫路までで計算してたのは誤算でした。
砂丘へ向かう前に、鳥取駅内のとれとれ市場で回転寿司ご飯。和歌山のとれとれ市場とは関係ないのかな? 贅沢に食べようということで、金額気にせず食べたいものをホイホイと。ごちそうさまでした。

1時ごろバスで砂丘に向かうものの……お土産屋さんには人がいるものの、砂丘に足を踏み入れている人がほとんどいないよ。せっかく雨で砂丘が歩きやすいことになっているのに!
というわけで、しぶるブレインさんを無理矢理引きつれ(私の傘をブレインさんに貸して、自分は全身合羽装備)砂丘へ突撃。誰もいない砂丘を駆け抜けました。
まあ坂の途中で息が切れちゃったので、一息にはいきませんでしたがー。上りきったところから見た場所から広がる海および砂丘には、ずいぶんと達成感を覚えました。ただし暴風雨。
本当はもっと歩きたかったのですが、雨が振り込んできて寒すぎるので撤収。帰り際に子供が砂丘に突撃してお父さんが必死に追いかける姿が印象的でした。
ちなみに、お土産屋さんでストラップ買いましたが、どうもそこで無料の長靴をレンタルできたらしい。……ぐしょぐしょの靴が、一層重くなりましたよ。

鳥取駅に戻ってから、ブレインさんの服も身体もぐしょ濡れだったので、大丸に足を運び無印良品へ。当初の目的だったズボンは裾直す時間がないので諦めていましたが、よさげなじんべえを購入していました。
私もいずれじんべえ買いたいところ。花火見に行くときとか、相手が浴衣で自分が普通の服なのは微妙な感じですし。ただし、今年は一緒に行く相手がいない、みたいな。

閑話休題。またまた電車に乗り倉吉へ、そしてバスでみさか温泉……かみまみた!(えっ 三朝温泉へ。降りたかった場所を通り過ぎていて、バスの運転手さんに声をかけてもらったおかげで助かりました。
乗り越してしまったおかげで株湯に寄れましたけどね。まあブレインさんも私も株やってるのでネタとしての要素が強いですがぁ。株式の株とは関係ない模様。
株湯の足湯(ややこしいな)が、冷えた体には大助かりでした。自分で思っていた以上に体は冷えていたようです。そのあと、橋の蛙さんを見に行きました。ケロケロ。

で、宿泊先である橋津屋へ到着。さっそくお風呂へ入り体を温めた後は夕食です。どれもおいしくて満足できたのですが、ここで日本酒のセットを頼んだのがいけませんでした。
グデグデに酔っ払ってしまい、すぐに寝てしまいました。一応持っていったニムトで遊ぶことも、ブレインさんとキャハハウフフな夜話をすることも、温泉に何度か入ることもできず……。ぎゃふん。