名古屋ボドゲ会

突発ボドゲ会が開催されました。突発といっても10人集まったのでずいぶんな大人数だとは思いますよ。
最初は全員でククをプレイ。カードの強弱を競うゲームなのですが、最初はいまいちピントをどこに合わせればいいのか分かりませんでした。
でも駆け引き要素が分かると面白かったです。運の要素が強いんだけど、そこがいい。

ククカード

ククカード


トンボさんが作ってきたベントーのボドゲを遊ぶ卓を横目で見つつ(本日のメインのはずが一度もプレイせず…)スモールワールドをプレイしました。
「買おうかな」とつぶやいたら、さっちんさんが「既にポチりました」との返事があったので楽しみにしていたのですが、期待以上の面白さでした。ルール途中まで勘違いしてた部分もありましたが(汗)
前半でポイント伸ばしていたので、後半失速したけれども何とか逃げ切れました。さすがドワーフはみなさん避けるだけあるわ(笑)

スモールワールド 日本語版

スモールワールド 日本語版

ちなみにスモールワールドのインスト前に安岐山さんが持ってきたパンダだらけも遊ばせてもらいました。こちらも私が「遊びたいな」と言ったら持ってきてもらったもの。
なんていうかパンダのかわいさにやられるゲームなのですが……いかんせん私のスマホが前日から不良でカメラ機能が使えず。無念すぎる。
パンダだらけ

パンダだらけ


お昼を食べた後は、久しぶりに「けもぱに」を。探偵役になったので速攻で吊られるかと思いきや、二人いたので意外に生き残ってました。
最後にネタとして、「トンボさんと安岐山さんが犯人だ」みたいなことを言ったら、この遺言(てか死んでたらか幽霊の囁き?)が本当に的中してしまい……正直すまんかったと思います。
あと、ネクロンさんはかなりボドゲが強いイメージが。怖いので次回以降、一緒になるときは気をつけなければ。
前回やり逃していた「迷宮牧場の決闘」もたけさんにインストしてもらい遊びました。終盤見事に打ち抜かれることが多くて、結果は散々でしたがわいわいと面白かったです。
ni-toさんからは、「海獺さんはクニツィアを」ということで「ケルトカード」を遊びました。確かバネストさんでも薦められたゲームだったかな。
なんとかトップを取れましたが、ラストスパートのタイミングを間違えたので、次回がんばりたいところ。

ケルト

ケルト


あと、久しぶりに自分でも所有しているのになかなか遊べなかった、「たんとくおーれ」が遊べたのもよかったです。
ポイントそっちのけだったので、どべちんでしたけどね。ポイント計算に誤りがあったので、トンボさんが逆転勝利を収めていたのが印象的。……う〜ん、リベンジしたい!
他にやったのは、安定の「チルノのさんすうゲーム」かな。何度やっても面白いから、早いところこれは購入したいな〜。


ボドゲ会終了後はゲマで莉音の帝国の新刊をようやく確保。そして夕飯は、人数少なかったのでマジスパへ。私は初マジスパでした。
極楽を注文しましたが、これくらいなら大丈夫かな。さっちんさんが虚空を食べていたので、次回は私も虚空に行きたいですね。
で、そのときの流れで3人でカラオケへ。「安岐山さんが一番若いでFA。まじぱねえです」なカラオケでした(笑)JAMと八九寺を歌ってる姿は脳裏に焼きついています。
私の失敗は、せっかくだからと「Fragment」を入れたものの……これ「水夏」の曲でしたね。安岐山さんがペロペロしてる雪さんが登場するのは「水月」でした。すいません、オタクの話題には疎いとです。てれりこてれりこ。