携帯

最近携帯の買い替えを考えています……というか電波が止められるので変えなきゃいけないのですが。赤外線通信はできないし、絵文字も新しいのは表示されないという状況から解放されそうです。
それでふと思い出したのは、写真が送られてこない事件のこと。会社の同期からのメールで、文書を読むと写真が添付してあるはずなのに、その写真がどこにも見当たらないなんてことがありました。
これも昔の携帯だったから起きたことだったんだよなと、今では感慨深く思います。私が持っているのは古い機種なので、表示されない絵文字は添付ファイルとされてしまいます。
これが原因でした。添付のファイルには上限があるらしく、多すぎると全部は表示されず、元々の添付ファイルも見れない状態だったんですね。なんか小説のネタに使えるかしらんと思いつつ、結局使っていないので今報告してみました。