日経杯

中部棋院で行われる日経杯に参加しました。囲碁に熱を入れていたのは高校生のときなので、7年ぶりくらいですね。年明けてからKGSというサイトでネット碁を打っていましたが、コミが6目半に増えていて驚きました。
初めてなので迷うかと思いましたが、人の流れ(おじいちゃんと子供)ができていたのでそれに続きました。お楽しみ抽選もありましたが、当たるはずもなく。てか、電子血圧計とかもらったとしても使い道ないし。
1戦目は互戦。45分という長い持ち時間に戸惑いましたが、時間ギリギリまで使っていたので助かりました。途中で欲張って大きく囲ったものの、切られてまずいかなと思いきや弱い石を苛めてるうちにしのげましたよ。
とりあず初戦敗退は免れたので、ご飯を食べにラーメン屋さんへ。ラーメンとチャーハンのセットを頼んだのですが、わりと胃にもたれました。将棋の大会ではリラックスしてましたが、囲碁だと緊張していたのかも。
2戦目、3戦目は白番で、相手が中央志向でした。私も模様大好きなのですが、仕方なく隅の地で稼ぐ方向に。あまり行わない戦法なので、模様の消し方に戸惑いましたが、終わってみればわりと圧倒してました。
そして最終の4戦目。大会のルール説明聞くまで理解していなかったのですが、実はこの大会2週に渡って行われるとのこと。この日は4戦行いベスト16まで決定し、勝ち残った人は来週続きを行うらしい。
意気込んで最終戦に臨んだのですが、ポカミスが出ました。うぎゃー。


最後のポカミスはともかく、私の碁は軽めにポンポン打っていくので、守備が薄いんですよね。気をつけてはいるので、一段が丸ごと全滅はなくてもゴリゴリ取られますし。
なので、私の手につきあってくれる人はいいのですが、強い人相手だと要所を突かれちゃうんですよね。次回は気をつけたいな〜。