なれる!SE 2

なれる!SE 2  Amazon
コミカル6燃える4
夏海公司なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)アスキー・メディアワークス,2010
シリーズ感想
夏海公司さんの作品感想
新人の工兵が、中学生のような容姿の室見さんから、工兵自身の歓迎会の幹事を自分でやれと無茶振りさせられる話。その点、みんな大好きカモメさんはきちんと段取りとか教えてくれる素敵さん。
私も幹事をやったときはあいさつを頼む順番とか悩んだな、と言いつつもう1人の幹事に頼りっぱなしでしたっけ。それはともかく、カモメさんにお酌させるなんて、工兵は大物の予感がぷんぷんしますね。お酒はほどほどにー。


表紙を飾っている運用業務担当・梢さんも初登場。お仕事的には構築と運用との考え方の違いが立ちはだかります。室見さんと梢さんとの板ばさみになりならがらも、解決に向けて動き出すなど新人らしからぬ活躍です。
ですが、逃げ続ける梢を追うときなど、工兵ってときどき危ない思考に走りますね。梢さんを目の前にして「抱きしめてモフモフしてぇ……」とつぶやくなどけしからんな〜。私もかいぐりかいぐりしてぇけどな。


今回はカモメさんのちょっかいもあって、工兵と室見さんをくっつけようとするムードもちらほら。とはいえ、室見さんは謎が多いのでまずそこをどうにかしなくてはならず、ぎこちないですけどね。
室見さんがトリッキーな性格なのでやっかいでしたが、梢さんの参戦で恋愛模様も動き出すことを期待してます。工兵の性格が朴念仁というわけでもなく、打算的な計算できるとこが好き。私も誰かにでこにちゅーしたいなー。