新春指し初め将棋大会

裏部長さんに誘われて、中日新聞主催の将棋大会に参加しました。A〜C級まであって、もちろん私はC級でエントリー。
裏部長さんはAで、そこで紹介された大学の後輩さんはBでした。もう一つ上にはアマ王位戦もありました。
一回戦は5分程度で投了しました。情けない話ですが、矢倉で囲ったにも関わらず王様が単身で逆に逃げると言う意味不明なことをして、そのままどうしようも無い自体に。
二回戦は逆に時間切れで勝ちを拾いました。時間以外は圧倒的に不利な状況だったのですが、なにが何でも勝ちたいと相手の緩い手を助けにどうにかこうにか。
昨年の長浜将棋大会では一勝もできずに終わっていましたから、久しぶりの勝ち星で嬉しかったです。
お昼の後輩さんによる経済講義を挟んでの三回戦は、王手飛車取りをかまされ投了。時間もあるのだし、もうちょっと考えなきゃ。好きな殴り合いに入る以前の問題だよ。
四戦目は普通にやられました。将棋に関しては、とびきり上を狙おうとは思っていないので、得意な戦形を一つ作っておきたいところ。高校時代は3六歩が好きでしたが。
五戦目はなんとか勝利。小学校低学年くらいかな、飛車不成とかあったし。序盤は案の定私がやられてました。ただじれったい将棋は嫌だろうなと考え、ずるずる引き延ばし戦法を選択。……勝ち星が欲しかったんですよ!


3勝すれば粗品がもらえたのに残念です。帰り際に閉じ込められるアクシデントもありましたが、大会に出ると色んな人と出会えるから楽しいです。
参加する前は外出するのが面倒だったり、参加費がなぁとも考えるのですが、十分その価値はありますね。
まっすぐ帰宅するかと思いきや、名古屋へ向かいアニメイトらしんばんへ。オタショップ自体はともかく、名古屋はあまり来ないので新鮮でした。
初めてだから私が遅いのか、みなさんさくっと買い物してたな〜。私もせっかく来たのだから、なにか買えばよかったかもめ。