滋賀旅行 2日目

黒壁スクエアでお土産みつつ、ガラス細工みつつ。靴紐とか綺麗だったし買ってもよかったかもー。オルゴール博物館も見れたし満足。
そして彦根城ゆるキャラ祭りだったようですごく混雑していました。私は後ろ髪を引かれたもののスルー。学生街の喫茶店のような雰囲気の喫茶店でおすすめのハンバーグを食べ、豊郷小へ。




痛車も少なからずありましたが、一目オタばっかという風景ではなく、色んなグループの方が見えていた模様。舞台訪問とかしたことなかったので、アニメで見ていた風景がそこにあるというのも不思議な印象でした。時間あればノートの中身とか検分したかったです。
カフェにも寄りました。置かれてグッズとか眺めているのも、お祭り気分を味わえて楽しかったー。せっかくだからうんたんのコースターでも買ったほうがよかったかも。卓球台の机は謎でした。


雨が降ってきたこともあり、次にどこへ行くか悩み……。そこそこ時間もあったし、彦根城を再度プッシュしてもよかったのですが、歩くのも待つのも辛いので自重。それにしてもびんさんの茶番発言は爆笑物でした。
結局、長浜城を見学することに。知ってはいましたけど、琵琶湖が広かったですね〜。また、わがままかなーとも思いましたが、国壁をまた見たいと頼んでみたら個人行動となったため私は海洋堂へ。
最初のガシャポンではちぇしゃ猫ゲット。最初の恐竜などに時間をかけすぎたため、全てをがっつり見ることはできませんでした。最後にあったアンティーク系は流し見となってしまいました。
白詰草話のフィギュアに萌えました。アナの制服シリーズとかわんだちゃんもかわいかった。一番驚いたのは、名探偵・新妻さんのフィギュアかな。存在しているとは知りませんでした。
あと、せんと君の下のハルヒとかカオスです。フィギュア収集はしていませんが、想像以上に楽しめました。
一つに時間をかけ過ぎてしまう私では、また来ても十分楽しめそうです。最後にのっぺいうどんを食べてしめ。しいたけ自重。