滋賀旅行 1日目

予定時刻にちょいと遅れて申し訳ないと思いつつ裏部長さんの車に乗り込むと、忍者さん寝坊していたという素晴らしき出発。まあ行きは混雑もなくすんなり到着できたのでよかよか。サービスエリアで食べた牛タンつくねもおいしかったです。
そして目的地の黒壁スクエアに到着、くろかべなんですね。さっそく将棋大会の会場に向かい申し込みを行うと、私は申し込み2番目だったのですが、1番目が同じ市の人で笑った。

部長も到着し、私以外の3人はB級で私はC級に挑戦。人数の関係で不戦敗もありラッキーと思っていましたが、一戦目・陣形無視だったので定跡どおりに固めてたら、自陣に飛車が突入され死亡。
二戦目も同じ相手で、穴熊したけど金銀格1枚だけの貧弱さ。しかも自分の好手を見逃したことに気づいて動揺。守りを固めればよかったのに、無理な攻めで持ち駒を使い最終的にはこちらの切れ負け。
予選敗退。本当は囲碁部員だから仕方ないのだーと開き直り、唯一トーナメントに駒を進めた裏部長さんに代わり、昼は谷川さんのサイン本をもらいにでかけました。目の前でサインしてもらうの初めてだったのでドキドキ。墨で書かれていたのが印象的です。

ちゃっかり裏部長さんがB級で優勝してました。おめでとー。商品はトロフィなどではなく、特産品などだったようです。
大会終了後の抽選会での私の番号は63。全然見当違いな番号ばかりだったのですが、60番台を出すと言ったときに、必死で3をアピールしたのですが一番違いの62。ギャフン。
その代わりと言ってはなんですが、プロ棋士さんと写真を撮れたので問題なし。女流さん多めになったのは、当たり前といえば当たり前ですね〜。

駐車場は平日と休日料金を間違えて悲惨なことに……というアクシデントに見舞われ、さらには焼肉を食べに行ったらお店が混んでいたため微妙な対応……。仕方ないのは理解できますが、その辺りちょいと残念。


ホテル到着後は、野球のクライマックスシリーズの行方を眺めつつボドゲ。ゴキポー、カルカソンヌドミニオン、たんとくおーれの順で遊びました。お邪魔者ができなかったのが残念。
遊び順はもうちょっと考えれたかも。風呂巡りの間に、ドミニオンの練習挟みつつごきぽーで潰したほうがよかったかな〜。
あと最初の練習ドミニオン以外ではほぼ勝てませんでした。カルカソンヌに至っては最下位。ボドゲ所有者としては初心者に勝たせたかったといことでー。将棋も含めるとほんとボードゲーム三昧な一日でした。

たんとくおーれ

たんとくおーれ