飲み会と電話

同期が結婚したり退職したりな中での同期会。誕生日のお祝いもあったので、ケーキを取りに行く予定があったのですが、職場のお掃除で出るのが遅くなってしまい、集合時間にもぎりぎりになってしまいましたよ。
で、無事に十数人が集合し席に着いたところで、関西にいる同期から携帯に着信があるのに気づき、折り返してみると「今月に退職」とのこと。残念です。でも、頑張れとはいえなかったですね。
……思い返せば、ちょうど一年前に温泉旅行だったんだな〜。それに、この日の同期会で使用したお店は、その温泉旅行から帰ってきたときに、入った場所でもあるわけで。なんかの偶然なんでしょう。
同期会自体は無事に、寄せ書きを渡せて、結婚する同期の婚約者にも会うことができました。いやでも、不意打ちな電話が一番の衝撃でした。