ボドゲオフ

アマガミけいおん見て落ち着いてから、ボドゲオフに参加するために大須へ。集合場所で挙動不審気味に待っていましたが、隣に立っていた人たちがトンボさんたちだと時間になってようやく気づきました。
キャリーバック持っていたので、遠方から来た人たちだと勘違いしていましたよ。携帯でツイッター確認しとけば分かったのかもですが、その習慣がないので。あと安岐山さんは未確認ですがアイフォン率が高かったな。
トンボさんがなのはを購入するためにコンビニに寄り、その後目的地のカラオケ店へ。事前に知らされていたとはいえ、値段の安さに驚きました。


以下、検索しつつ思い出しつつでやったゲームをメモ。
まずは「インカの黄金」進むか戻るかだけの選択なので単純です。単純なんですが、えぬえぬさんがバカ勝ちするのを横目に、私は財宝一つも持ち帰れず終了したりとか……。2回ともカードの引きが悪すぎなのですよ。
続いて3と4で2卓に別れて「ドミニオン」ni-toさんが教えてくれたゲームでCPU戦は経験済。カード処理とか戸惑いましたが、わりとルールは把握していたので、民兵ラブなデッキを構築。あえなく撃沈でしたが。
カードを変更した2回戦は民兵がおらずオロオロしてたらそのまま終了。う〜ん、手札をまわすだけでなくて、思い切りよく廃棄して圧縮することも必要なのですね。

ドミニオン 日本語版

ドミニオン 日本語版


ここらで1時になっていたので、お昼をば。いつの間にか3時間も経っていたことに驚きました。あとトンボさんが山田でした。
食事後は「けもぱに」名前は聞いたことのある人狼っぽいカードゲーム。感想とか読んでるだけでは、どう話を展開させ推理していくのか不思議でしょうがなかったのですが、やってみるとなるほど納得。
トンボさんを吊るすことこそできませんでしたが、楽しかったー。青山さんが連続で怪盗とは全然予想してなかったな。そしてここでようやく全員の名前を把握。耳が遠いので自己紹介分からなかった部分もあったのです。

けもぱに ~kemomimi panic~

けもぱに ~kemomimi panic~


再び卓を別れて狼と香辛料の同人ボドゲ「行商と信頼」この手のゲームは全体像を掴んでないと難しいのかな。頭を使いましたが、近場で信頼を得ることに終始してしまい……。次があるならルール把握しときたいところ。
頭をリラックスと言うことでお次は「ニムト」大富豪とかハーツが好きな私としては、この手のトランプは勝利したいところでした。そんなこのゲームで、ようやくni-toさんに勝てましたよ。ブービーでも気にしない。
最後は「たんとくおーれ(拡張)」ドミニオンっぽいゲームなので比較的慣れやすかったです。それにネットで解説書をちらりと見た気も。途中でタイムアウトでしたが、ni-toさん相手に死亡。
というか最終ターンに得点つきのメイドさん雇用すればよかったような? まあドービニーとローザを雇用できたので文句ないです。今度は職権乱用してネーナを雇用しまくる予定。

たんとくおーれ

たんとくおーれ


ボドゲ終了後はゲマズ寄ったり、デニーズで食事しつつラダベったり。面白かったです。
初心者ということで不安もありましたが、各ゲームの最初に説明してくれますし、問題なくゲームを楽しめました。場所やゲームを準備してくれたトンボさんとni-toさんに感謝です。そして皆さんお疲れ様でした。
そういえば、トンボさん(てか、まいじゃー)を知ったのは空の不動産関係の話題で友人から薦められてだったような。実際に会うことになるとは、そのときは知る由もなかったのですが。不思議ですにゃー。