植物図鑑

植物図鑑  Amazon
恋愛10
有川浩植物図鑑角川書店,2009
有川浩さんの作品感想




道端で行き倒れていたイツキと、自炊をほとんでしてこなかったさやかの草食系恋愛物語。落ちもの系の男バージョンということで初っ端からニヤニヤ。本を取り出す度に、表紙の2人を眺めているだけでニヤニヤ。
同居生活ということで、もう分かっちゃいるんだけど駆け引きに頬が緩む。トッピングは狩ってくる植物ご飯。色んなものが食べられる模様。知らないことばかりなので、狩りや料理の描写はワクワクとドキドキが詰まってます。
無知なことにつけこんだイツキの発言に、度胸だけで突っ込んでいくさやかのコンビがよい感じ。
影響されすぎて図鑑を買い込んだときに、キュンキュン度はマックスに達しました。それを隠した瞬間に待ち受ける展開を予想してしまいましたし、オチも堪能させていただきました。お約束をはずさないところが大好きです。
読書に楽しさを第一に求めているので、この安心してラブコメ展開に身を任せられるのは貴重ですね〜。ごちそうさまでした。


この小説が好きな人にお勧めする3
1 フリーター、家を買う。  Amazon2 無銭優雅  Amazon3 ひかりをすくう  Amazon
1、有川さんの小説『フリーター、家を買う。フリーターが一念発起して家の購入を目指す話。→感想
2、山田詠美さんの小説『無銭優雅』2人の怠惰な遊戯を覗き見してみませんか。→感想
3、橋本紡さんの小説『ひかりをすくう』2人の素敵な日常が綴られています。→感想