神様のメモ帳 5

神様のメモ帳 5  Amazon
コミカル5ミステリ3癒し2 <ピックアップ8>
杉井光神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)アスキーメディアワークス,2010
シリーズ感想
杉井光さんの作品感想
ニート探偵のアリスを初めとした探偵団の日常を描いた短編集。最初はさらしを盗まれるミンさんの話。これまでミンさんを女性としてみたこと無かったのですが(失礼)タオル一枚で表れたミンさんにはドキドキしました。
近所迷惑を顧みず、撃退するためにスタングレネードとか下らない騒動ですが、いつも擦り切れる話多いので新鮮でしたよ。
続いてアリスが慕う男性との関係にモヤモヤするナルミが、その男性が巻き込まれた事件に取り組む話。これは事件の全貌が読めたものの、アリスとの関係は読めなかったのが無性に悔しかったー。


四代目を除けばバカばかりの平坂組に、誘拐電話がかかってくる話もありました。客観的に見てると結構やばげな状況なのに、そうは感じさせない組員たちのノリでしょう。ちなみに自分の携帯は低機能さんでした。
最後はヤクザと野球勝負する話。これもノリが軽いな〜。メインキャラが登場して、スポーツ勝負をする構図が好きなので、たまりません。何気にいい話に持っていくニート探偵団でした。