Heart Beat

Heart Beat  Amazon
癒し7 芦原すなお『伊藤たかみ『小路幸也『楡井亜木子『花村萬月『藤谷治『恋愛3
Heart Beat』ジャイブ,2008
音楽を題材にした6編が収められた短編集です。主人公が真っ向からバンドやってたり音楽やってる話は無かったです。短編だと難しいのかも。音楽との交流と言った趣でした。
小路幸也さんの「peacemaker」放送部に所属し、文化部と運動部の橋渡しを率先して行っていたみーちゃん。そんなみーちゃんの弟が主人公です。短い描写ですが、みーちゃんがなかなか興味深い人物ですねー。
みーちゃんのようなカリスマ性はなくても、自分のできる範囲で、放送部員として活躍する良平の姿がかっこいいです。私も放送委員をやっていた中学生時代を思い出しましたよ。
一緒に放送やってた女の子のことしか思い浮かんでこないのは仕様でしょうか。閑話休題、これは続編が読みたくなるような話でした。
藤谷治さんの「再会」予備知識がまったくなかったので分からなかったんですが、これ船に乗れ!の大人になった津島の話ですね。ある種突き放されたような結末だったのですが、この後日談でうまくまとめられているな〜。
船に乗れ!が好きだった人は絶対に読んでおくべき。たまらないですよ。それにしても、今あのシリーズを読み返したら、最悪なまでにダメージを受けると思うな。


楡井亜木子さんの「おれがはじめて生んだ、まっさらな音」は、スポーツ一筋できたぼっちゃんが、父親に連れられて初めて遭遇したライブでドラマーの女性の虜になり、また音楽の虜にもなる話。
珍しいまでの堅物さを披露してくれますが、軽いだけで軽蔑していた父親のすごさは知ることができたりも。将来の進路も交えて描かれています。
花村萬月さんの「フランソワ」は、不登校の男女2人が音楽をはじめ色んなことをしゃべくり合う話。エロも絡めて下らないやりとりに終始していますよ。いやしかし、当ててんのよ、をここで読めるとは思いませんでした。