和歌山 一日目

朝起きれたのはいいものの、ゆっくりコーヒーを飲み新聞を読んでいたら出発の時間が迫ってきていて、電車に乗り遅れてしまいました。名古屋着も遅れ、結局予定の電車は満席で券を購入できず。
八時名古屋初の計画が早速崩れたので、難波で降りてご飯を食べることに。思いがけずのそのご飯が美味しかったのが救いでしょうか。

難波で世界遺産フリー切符を購入し、特急こうやに乗り込みいざ高野山へ。進行方向へ座席が自動で回転したのが面白かったです。
一時間揺られたあとは、ケーブルに乗り換え再びどんぶらごっとと運ばれていきました。そのままバスの乗り込み宿泊場所の赤松院へ。既に3時でした。夜行でこいと住職には怒られる始末。あうあー。
高野山は5時で大体閉まるので(お寺もお店も)とりあえず、金剛峯寺へ直行。襖に描かれた狩野探幽の絵を見たり、豊臣秀次が自害した場所を眺めたり。
日本最大の石庭も見ました。かなり綺麗にされているので、すごいなーと感心しましたよ。普通に掃除してたら、絶対足跡ついちゃうからなにか不思議な道具でも使ってるのかしらん。お茶もごちそうになりました。


慌しく戻るとご飯の準備が始まっていたようで。時間は聞いていたものの、どうすればいいのか分からずウロウロしていたら若い方が導いてくれましたよ。てっきり大広間で大人数で食べるかと思いきや、襖で区切られ個室でした。
そこでは不思議なものを発見しました。置かれっ放しになっていたセロテープは、忘れちゃったんだろうなと推測できましたが、絵を飾る留め金のところにケロロドロロのマスコットがぶら下がっていたのは謎のままです。