彼氏彼女の事情 1

彼氏彼女の事情 1  Amazon
コミカル4癒し4恋愛2
津田雅美彼氏彼女の事情 (1) (花とゆめCOMICS)白泉社,1996
シリーズ感想
津田雅美さんの作品感想
家ではジャージなのに、学校では品性方向で上品で通っている見栄っぱりな雪野が、彼女を超える優等生の有馬に負けまいと頑張る話。かすかにアニメを見た覚えがあり、夢の中へがかかっていたのを覚えています。
最近、「スイッチガール」の出だしだけ読んだのですが、見栄っ張りなのでひたすら努力して外面を磨いている女の子と、そんな彼女の本性を知ってしまう男の子という構図はなのね。わりと王道なのでしょうか。
もちろん、秘密を握られてからがニヤニヤの真骨頂。この辺りから喜怒哀楽がはっきり表れる様に、しかも私の好きな具合のデフォルメ顔でツボです。雪野って思いのほか表情が豊かに描かれていてかわいいな〜。
ドジっこだったり、相手を責めようとするときは正々堂々とはっきりものを言ったりと、想像を裏切ってくれるのがいいです。続きも楽しみ。


トラとカメレオン」めがねっ子で引っ込み思案な女の子と見た目不良な男の子の話。読み切り作です。彼氏彼女の事情があまりにも面白かったので、逆のこの話はあまり印象に……。
かっこいい男の子がかっこよくにはあまり見えず、ブスといわれる女の子もあまりにかわいくなさ過ぎるように感じて微妙。物語もひねりがなさ過ぎて、私には物足りませんでした。
逆に作家さんの近況を描いた書下ろしは面白かったです。特に「兄さん殺し」はインパクトあったわー。