名前だけは聞いたことありました

MRIを初体験しました。病院自体に慣れていないので、検査着の着方とか部屋に入るタイミングで悩んでしまいましたが、それは置いておいて。
15分ほど穴の中に突っ込まれる検査です。ちょうど火葬という言葉が出てくる小説を読んだところだったので、穴に入っていく様子が、火葬される穴に入っていくようで、想像してしまいちびっと怖かったです。閉所恐怖症の人はだめだわなこりゃ。
動かずにじっとしているのですが、退屈ということはありませんでした。耳栓をしていても、音量も時間も高低も様々な音がひっきりなしに聞こえるので、次はどんな音がするのか考えたりしていたらあっという間でしたよ。
でも、検査を終えた後、少しばかり方向感覚が分からなくなっていました。最初とは違いカーテンが閉められていたとはいえ、どこから入ってきたのか分からなくなってましたよ。